So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ミニトマトが80cmまで成長しました [プランター菜園]

苗を植えて4週間経過したので、追肥しました。
プランターに追肥する場合、プランターの縁沿いに溝を掘り、そこに肥料をばらまき土をかぶせています。溝の掘り方は、漢字で表すと、日の字形です。
ミニトマト、”まなつレッド”は、グングン成長しています。現在、80cmにまで成長しました。
シシトウ、ピーマンの方は、30cmほどでしょうか。
ピーマンには、小さいながら実がなりました。
自宅の庭には、カメムシ君が飛んで来るので、実がなったのは、カメムシ君のおかげですね。ww
【ミニトマト】
左側が、まなつレッドです。右側の、CFプチぷよは、のんびり成長しています。
P5280001.jpg

【シシトウ、ピーマン】
左側が、シシトウです。
P5280002.jpg

ミニトマトの苗を植えました [プランター菜園]

今年も夏野菜の季節がやってきました。
早速、ホームセンターに行って、ミニトマト、ピーマン、シシトウの苗を買ってきました。
プランター菜園なので、野菜の土も買いました。
合計2000円。やっぱり、スーパーで野菜を買ってきたほうが安いですよね。
でも、無農薬栽培だから、こっちの方がいいですね。

【ミニトマト】
P5020004.jpg

【シシトウ、ピーマン】
P5020005.jpg

7月になると、ミニトマトが収穫ができますね。楽しみです。
今年は、7月に台風が来ませんように。ww

いつもは、プランターに土を半分入れて、それから、肥料を大量にばらまき、残りの土をかけていたんですが、今回このやり方を忘れてしまいました。肥料不足が心配です。
肥料不足だと、特にピーマンが、花が咲いても身がつかないので、心配です。
ミニトマトは、肥料不足は、どこ吹く風で、グングン成長するので、頼もしいです。

ミニトマトが豊作です [プランター菜園]

関東地方は、梅雨が明けず、曇りの日が続いています。
日差しが弱いのですが、ミニトマトは七夕以降豊作が続いています。
三日、四日に一度は、20個から30個収穫しています。
黄色いトマト、赤いトマトそれぞれ味が違う所が、嬉しい所です。
今年もミニトマト植えてよかったと思う、今日この頃です。

【ミニトマト】
P7240002.jpg

夏野菜の収穫シーズンが始まりました [プランター菜園]

ホムセンの土は、水が蒸発しやすいので、日中葉が萎れて、長年困っていましたが、
近所の人に、畑の土を分けてもらい、プランターの表面に撒きました。
するとなんと、水の蒸発が止まり、日中も葉がピーンの張るようになりました。
ホムセンで売っている土より、畑の土の方が断然優れているんですね。

今日は、ミニトマト4個、ピーマン3個収穫しました。
美味しい季節が始まりましたね。
この楽しみがあるから、野菜作りは、楽しいですね。

【ミニトマトとピーマン】
P7070001.jpg

【ミニトマトがたくさん実っています】
P7070002.jpg

【ピーマンも可愛い実がたくさん隠れています】
P7070003.jpg

ミニトマトの葉が茂りまくっています [プランター菜園]

ミニトマトの葉が茂り、新しい茎を誘引する場所が無くなって来ました。
草ボーボーという感じです。
こんなに茂ると、今年もミニトマトがたくさん収穫できそうです。
実もだいぶ大きくなってきました。2週間後には、収穫できそうです。

ピーマンも来週には、3個まとめて収穫できそうで、楽しみです。

【ミニトマト】
P6250001.jpg
P6250002.jpg

【ピーマン】
P6250003.jpg
P6250004.jpg

ピーマンを収穫しました [プランター菜園]

今日は、夕方になると晴れてきました。蒸し蒸ししますね。
ピーマンが大きくなったので、収穫しました。
先日も収穫したのですが、我が家のピーマンは、
スーパーで売っている物より皮が厚いです。
そういう品種何ですかね。

【ピーマン】
P6230003.jpg

ピーマンの実が7.5cmに成長しました [プランター菜園]

ピーマンの実が7.5cmまで成長しました。
スーパーで売ってるピーマンと同じサイズかな。
美味そうです。早く食べたい。(笑)
苗を植えてから一カ月で収穫できるなんて、ピーマン育てるの楽ちんですね。

【ピーマン】
P6090001.jpg

一個だけ収穫しても料理できないので、困ったものです。(笑)
早く、4個ぐらい同時に収穫できるようになって欲しいです。
このピーマンどうするか、カミさんと相談します。(笑)

ミニトマトの花が咲きました [プランター菜園]

時期的にちょっと早いのですが、追肥をしました。
プランターに溝を掘り、野菜の肥料を撒き、上から土を被せました。
ミニトマト、ピーマンに可愛い花が咲いています。
ピーマンは、小さい実がついています。
移植して、一カ月経っていないのですが、植物の成長は早いですね。

【ミニトマトの花】
P5280001.jpg
P5280002.jpg

【ピーマンの花と実】
P5280005.jpg

支柱を立てました [プランター菜園]

ミニトマトも少し大きくなって、葉が茂り、自力では、真っすぐ立てなくなったので、支柱を立て、誘引をしました。
誘引する時、右側のトマトの先端をもいでしまいました。失敗です。脇芽が大きくなることを期待してます。

【ミニトマト】
P5220001.jpg

【ピーマン】
P5220002.jpg

ピーマンもミニトマトも早速花が咲きました。
7月が楽しみです。

今年も夏野菜を植えました [プランター菜園]

大型連休の中日、ミニトマトの苗とピーマンの苗をプランターに植えました。
ミニトマトは、値段が高かったけど、KAGOMEのβーカロテンミニトマトを思い切って買いました。
甘くて美味しいと良いなと思います。
ピーマンは、一度に4個ぐらい収穫できないと、料理に使えないというので、
今年は、ピーマンの苗を2本植えました。
いっぱい取れるといいなと思います。
【ミニトマト】
P5040001.jpg

【ピーマン】
P5040002.jpg
前の10件 | -